■クライアント
株式会社スマイルソル様
■ご担当者様
総務経理部長 岡崎禎之様
自社で使っているシステム同士でデータ連携ができないと、複数のシステムに同じ内容を入力する等の手間が発生します。会計サービスを利用してうまくデータ連携できれば、煩雑な作業から解放され、会計業務の効率化につながります。
「大衆串横丁 てっちゃん」をはじめ、居酒屋チェーンを展開する株式会社 SMILE SOLは、課題を解決するためにいくつかのサービスを検討していく中で、oneplatと出会いました。
導入前に抱えていた課題がどのように変化したのか、岡崎様にお話しを伺いました。
企業プロフィール
社名 | 株式会社 SMILE SOL |
事業内容 | 飲食事業 |
ホームページ | http://www.smilesol.com/ |
↑SMILE SOL本社。1階は「北海道大衆酒場さぶろう本店」です。
課題は、特殊なフローと煩雑な会計業務
ー導入前はどのような方法で会計処理を行っていましたか?
岡崎様:
弊社では「株式会社 SMILE SOL」と、SMILE SOLへ仕入れ代行や業務委託をする「株式会社SMILE INNOVATION」の2つの会社で異なる会計システムを運用しており、経理作業を2社分行っているという特殊な状態でした。
株式会社SMILE INNOVATIONの会計システムは、弊社の受発注システムと連携されていないため手作業で入力をしていたのですが、煩雑でミスも起きやすい状況で、データの連携は急務でした。
ーoneplat導入のきっかけを教えてください。
岡崎様:
受発注システムのデータを会計システムに連携したかったのですが、既存のサービスでは難しく、必ずどこかに問題が出るため、最低でも2〜3つのサービスを組み合わせないと解決できないと考えていました。
また、受発注システムを通らない取引があると、納品書や請求書の扱いが煩雑になってしまうため、これも課題でした。
これらは段階的にひとつずつ取り組まないと解決できないと思っていたのですが、弊社の課題を総合的に解決できそうなOneplatさんのサービスを知り、すぐに導入を決めました。
ー導入時の不安はありましたか?
岡崎様:
運用をスタートするまでに、どの程度の作業が必要なのか不安はありました。しかし実際には、こちらでやる作業は少なかったです。
oneplatと弊社のデータを紐付けするためのサポートを丁寧にしていただいたり、使い方マニュアルやアドバイスをいただいたりする中で、不安はすぐに払拭されました。
↑導入時に仕入先の簡単な情報をoneplatに登録。不明点は丁寧にサポートします。
2つの会計システムをひとつのサービスに統合して運用がスムーズに
ー導入してよかったことを教えてください。
岡崎様:
弊社は会計システムを2つ使っているという特殊な状態でしたが、根気強くサポートしていただいたおかげで、受発注システムのデータを使ってネットバンキングでの支払いと仕訳のデータ連携が実現できました。
2つの会計システムをひとつのサービスに統合できたため、これまで大変だった入力作業の手間は削減され、納品書や請求書の煩雑さも解消できました。スムーズに運用できるようになり、導入して本当によかったと感じています。
サービスを利用する中でわからないことや困ったことがあっても、サポートスタッフさんの対応が迅速かつ丁寧でとても助かっています。
↑oneplatにデータをまとめることで、会計業務の課題を総合的に解決できます。
ー今後の課題はありますか?
岡崎様:
支払いの流れを、さらにスムーズにしていくことが課題です。今後は、取引先からoneplatのシステムに登録していただくよう促していきたいと思います。
少ない作業で会計業務の効率化が実現
ー最後に利用を検討している企業へメッセージをお願いします。
岡崎様:
業務フローが特殊で既存サービスは使えないと悩む企業こそ、oneplatをおすすめしたいですね。
弊社のように受発注システムと会計システムがうまく連動できていないような場合でも、柔軟に対応いただき、会計業務の簡素化が図れます。
とても丁寧にヒアリングをしてくれ、困った際にはいつでも連絡が取れるので非常に助かっています。ほかでは対応できないことも、Oneplatさんなら親身に相談に乗ってくれますよ。