検品作業でミスを防止する方法を紹介!改善ポイントも徹底解説!

検品作業も電子化が進み効率化されてきましたが、人為的なミスを完全になくすことは困難です。

本記事では、ミス発生の原因と対策について解説いたします。検品業務を効率化しミスをゼロに近づけるために、是非参考にしてください。

そもそも検品作業とは?

倉庫等に入荷された品物を検査する作業のことを「検品」と呼びます。検査する項目は以下のようなものです。

・注文した規格と合っているか
・数量に誤りはないか
・不良品が混入していないか

検品は、入荷時と出荷時の両方で必要となります。

入荷時の検品に誤りがあった場合は、商品リストのデータと実際に保管してある商品のデータにズレが生じてしまいます。また、出荷時の検品にミスがあると、重大なクレームに発展する恐れもあり、細心の注意を払う必要があるのです。

検品が杜撰であるというイメージが定着してしまえば、企業としての信用を著しく損なってしまうでしょう。それだけに、検品作業の精度を上げることは非常に重要です。

検品作業でミスが起こる原因とは?

倉庫内での検品作業は、いまだにアナログな手法で行われていることが少なくありません。その上、物流業界は慢性的に人手不足の状態です。

検品の知識・スキルを十分に持つベテラン作業員よりも、経験の浅いアルバイトや派遣社員に頼る場面が多くなるので、必然的にミスの頻度も上がってしまうのです。

また、人の目で見て確認する作業ですから、単純な認識ミスも主な原因となります。

商品につけられた品番・型番はアルファベットや数字の羅列が多く、細かい差異は相当集中してなければ見誤ってしまいます。

デザインが似通った品物もあり、商品知識の乏しいアルバイトでは判別の難しいものがあることも、検品ミスを発生させる原因と言えるでしょう。

検品作業や商品管理を電子化することで、人為的なミスを防止できます。
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その他のよくある原因

経験や知識の不足によって発生するミスだけでなく、その他の様々な理由によって起きるミスもあります。その他のよくある原因についても知っておきましょう。

・情報過多による誤り
検品のチェックリストに記された情報が多すぎると、情報過多により混乱し、見間違いをする可能性が高くなります。

・慣れによる思い込み
意外に多いのが、作業に慣れているベテランの、思い込みによるミスです。何度もやってきた作業だからと、気を抜いたり確認を怠ったりする時は、特にミスしやすくなります。

・類似商品を扱う際の誤り
見た目や品番の似通った品物を、順番に検品していく場合にミスの発生率が上がります。型番が長い場合も、集中力が切れるタイミングにミスの原因となります。

人の手を用いて行う作業ですから、一定の確率でミスすることは必然と言えます。だからこそ、ミスの発生原因をできる限り絞り込み、対策を練っておく必要があるのです。

検品作業でミスを減らすための対策方法

検品作業には、よくあるミスと原因があることはお伝えしました。ここでは検品ミスを減らすための対策について考えてみましょう。

絶対にミスしない人間はいません。それはどれだけ科学や文明が発達しても変わることはありません。それゆえに人はミスを減らすための工夫を続けてきたのです。

検品作業のミスを減らすためには、具体的にどのような工夫を施せば良いのでしょうか。ここでは検品ミスの対策法を解説いたします。

保管場所を工夫する

品物を決められた位置に保管することは当然ですが、保管場所にひと工夫加えることでケアレスミスを防止することも可能です。

見た目が似ている品物を近隣の棚に配置すると、それだけで見間違えによるミスを増やしてしまいます。色や形が類似した品物は、できるだけ離れた場所に保管することで、不要なミスは減らせるでしょう。

保管場所の工夫に加えて、類似した品物があるという情報を倉庫内で共有することもおすすめです。似ている品物があるという意識を持つだけで、ミスの発生を未然に防げるのです。

また、保管場所を整頓しておくことも非常に重要です。あるべき場所にはあるべき物を配置し、それ以外の物を絶対に置かないように徹底させましょう。

倉庫内の環境を整えておくことは、ミスの防止に効果的であるばかりでなく、危険防止にも役立ちます。庫内の床や棚に余計な物が置いてある場合は、直ちに綺麗に片付けてしまいましょう。

簡潔で見やすいリストと棚番にする

検品作業に絶対に必要な情報は、品番・保管場所・数量の3つです。検品リストに記載された情報を頼りに検品するので、上記3つの情報以外はリストに記載されていないのが望ましいでしょう。

商品名くらいは記載されていても良いと思うかも知れません。一般的な感覚では、店舗販売の商品のように、商品名が記載されているのは当然と考える方もいるでしょう。しかし検品作業の場合は、類似の商品名との混同を避けるために、商品名の記載は不要です。

検品リストに記載するのは、最低限必要な情報だけに絞り、簡潔で見やすいものにすることが鉄則と言えるでしょう。

検品リストに記載された品物を探す際に、棚番号を探しやすくしておくことも重要となります。棚番号が小さくて見づらいと、棚を探すのに意識が向いてしまい、品物のピッキングでミスをしかねません。

作業効率アップとミス防止の両方を考慮して、棚番号は大きく見やすいものにすべきです。

品番の付け方を最適化する

品番の付け方を誤ると検品作業が非効率的になってしまいます。ミスを減らすためにも、品番の付け方にも注意する必要があります。

品番は数字やアルファベットの羅列であることがほとんどで、商品の見た目やイメージを反映したものではないため、見間違う可能性が高いのです。似たような文字を同じ箇所に入れた文字列や、数字の一部だけを変えたような品番をつけないよう工夫しましょう。

例えば、「AS-15926535」と「A5-15926635」のような品番では、ミスを誘発しやすくなってしまいます。

検品のミスを減らす目的ならば、「KD-314」と「MW2H-58」のように、見た目にも判別しやすい品番で管理しましょう。

洋服やアクセサリの品番では、別カラーを同じ品番で管理している場合があるようです。この場合もカラーごとに品番に違いを持たせ、検品時の混乱を避けるようにすべきでしょう。

作業方法の確立と情報共有の徹底

それぞれが自分ルールに従って検品作業をするのは、作業効率の面からもおすすめできません。作業方法は個人間のばらつきが出ないようマニュアル化し、イレギュラーな要素を極力排除しておくことがミス防止の観点からも効果的でしょう。

マニュアル化しておくことで、ミスが多発する場合の対処もしやすくなります。標準化された工程のどこかに、ミスを誘発するような不備があると考えられるからです。マニュアル作成と改善を反復するうちに、最適な作業工程ができ上がるはずです。

もちろん、マニュアルや作業手順に変更があった場合は速やかに情報を共有し、細部まで作業員全体に周知させましょう。

検品作業自体は、倉庫内で指定された品物の数量や品番を照合する個人作業です。しかし、作業方法と情報の共有を適切に行わなければ、個人間の連携が取れず全体の効率ダウンやミスの発生に繋がっていきます。

マニュアルやルールは徹底し、定期的に見直しをすることでミスを最小化できるでしょう。

まとめ:検品作業のミスは対策可能。効率的な作業を確立しよう!

検品作業の精度を上げることは、顧客の信頼度アップに直結します。人間はミスをするものだと甘く考えず、適切な対策を打つよう意識しておきましょう。

ミスが発生する原因を正しく把握し、それぞれの状況に応じた対策を取ることで、業務効率を最大化できるはずです。

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oneplus編集部

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