株式会社スマイルソル様
総務経理部長 岡崎禎之様
- 事業内容
- 飲食事業
- 企業ページ
- http://www.smilesol.com/
- お勧めポイント
-
- 煩雑化している業務フローの複数の課題をまとめて、段階的に解決できる。
- 丁寧にヒアリングをしてもらえ、何か困った際にはいつでも連絡ができるので、とても助かる。
- 導入のきっかけ
-
- システム連携
課題は、特殊なフローと煩雑な会計業務
ー導入前はどのような方法で会計処理を行っていましたか?
岡崎様:
弊社では「株式会社 SMILE SOL」と、SMILE SOLへ仕入れ代行や業務委託をする「株式会社SMILE INNOVATION」の2つの会社で異なる会計システムを運用しており、経理作業を2社分行っているという特殊な状態でした。
株式会社SMILE INNOVATIONの会計システムは、弊社の受発注システムと連携されていないため手作業で入力をしていたのですが、煩雑でミスも起きやすい状況で、データの連携は急務でした。
ーoneplat導入のきっかけを教えてください。
岡崎様:
受発注システムのデータを会計システムに連携したかったのですが、既存のサービスでは難しく、必ずどこかに問題が出るため、最低でも2〜3つのサービスを組み合わせないと解決できないと考えていました。
また、受発注システムを通らない取引があると、納品書や請求書の扱いが煩雑になってしまうため、これも課題でした。
これらは段階的にひとつずつ取り組まないと解決できないと思っていたのですが、弊社の課題を総合的に解決できそうなOneplatさんのサービスを知り、すぐに導入を決めました。
ー導入時の不安はありましたか?
岡崎様:
運用をスタートするまでに、どの程度の作業が必要なのか不安はありました。しかし実際には、こちらでやる作業は少なかったです。
oneplatと弊社のデータを紐付けするためのサポートを丁寧にしていただいたり、使い方マニュアルやアドバイスをいただいたりする中で、不安はすぐに払拭されました。
2つの会計システムをひとつのサービスに統合して運用がスムーズに
ー導入してよかったことを教えてください。
岡崎様:
弊社は会計システムを2つ使っているという特殊な状態でしたが、根気強くサポートしていただいたおかげで、受発注システムのデータを使ってネットバンキングでの支払いと仕訳のデータ連携が実現できました。
2つの会計システムをひとつのサービスに統合できたため、これまで大変だった入力作業の手間は削減され、納品書や請求書の煩雑さも解消できました。スムーズに運用できるようになり、導入して本当によかったと感じています。
サービスを利用する中でわからないことや困ったことがあっても、サポートスタッフさんの対応が迅速かつ丁寧でとても助かっています。
ー今後の課題はありますか?
支払いの流れを、さらにスムーズにしていくことが課題です。今後は、取引先からoneplatのシステムに登録していただくよう促していきたいと思います。
少ない作業で会計業務の効率化が実現
ー最後に利用を検討している企業へメッセージをお願いします。
岡崎様:
業務フローが特殊で既存サービスは使えないと悩む企業こそ、oneplatをおすすめしたいですね。
弊社のように受発注システムと会計システムがうまく連動できていないような場合でも、柔軟に対応いただき、会計業務の簡素化が図れます。
とても丁寧にヒアリングをしてくれ、困った際にはいつでも連絡が取れるので非常に助かっています。ほかでは対応できないことも、Oneplatさんなら親身に相談に乗ってくれますよ。