株式会社Ea-quesT様
浅野 博之 社長
- 事業内容
- 飲食(デリバリー業務)
- 企業ページ
- https://ea-quest.com/
- お勧めポイント
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- 請求書の管理だけではなく、業務フローから相談できる。
- 導入のきっかけ
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- 支払い業務の効率化
- 納品書管理の効率化
複雑な支払い業務と大量の納品書の管理が大きな課題
-導入にあたりまして、oneplat以外のツールは検討されましたか?
これに関しては、特に検討していなかったですね。
というのも、導入前は弊社が抱えていた課題に対して解決できるツールやサービスだったりがないと思ってたんですね。
なので、そもそも考えてなかった、と。
その話をしたときに、oneplatの方から「うちだったら、もしかしたらそういう課題を解決できるかもしれません」みたいな話をもらって、話を聞いてみたという流れですね。
-oneplatを導入するに至った背景や理由、当時抱えていた御社内の課題を教えてください。
そうですね、大きく2つあるんですが…。
飲食のフランチャイズ運営を行っているという中で、まずひとつ目がフランチャイズ店舗に対する支払い業務に関してですね。
その部分がかなり煩雑だった、と。
新店が150店舗ほどある中で、売り上げの管理だったり、ロイヤリティの計算だったり、それらをまとめた請求書の作成だったり…この辺が非常に大変だった、というのがまずひとつですね。
もうひとつは、各店舗に届く納品書の管理等もかなり大変な仕事になっていた、という点です。
特に弊社は特殊な業務フローがあったので、「何かのサービスを入れて解決する」っていうのが難しくて諦めていました。
その時にoneplatの紹介をいただいた、という感じですね。
-oneplatの導入について、迷った点や、懸念点、疑問点等ありましたか?
弊社は特殊な業務フローだったので、それに合わせて対応可能かどうか、というのがやっぱり一番の心配でしたね。
まあただ、そこに関しては丁寧にサポートしていただいたので、問題ありませんでした。
多くの加盟店を抱える中での請求書管理体制の構築を実現
-oneplatを導入して改善したこと、よかったことを教えてください。
まずは毎月10店舗とか15店舗とか、加盟店様が増えていく中で、それらに対応する仕組み作りからサポートしていただいた、というのが大きいかなと思います。
管理業務が追いつかなくて、ここのビジネス拡大を躊躇した時期もあったんですけど、そういう心配もなくプロジェクトを進められている、というところですね。
-お取引開始後のoneplatの対応について教えてください。
非常によかったな、と思います。
質問に対する答えも早かったですし、あとは課題を単純に解決するだけではなく、常にこちら側の立場に立って提案してくれたり、改善の協力をしてくれたりしたのがすごく助かりましたね。
なので…こちらが困っていることだけではなくて、さらに「こうしたらどうですか」みたいな、そういう具体的な提案があったのがすごくよかった、と思います。
-今後、どのような形でoneplatを使われる予定ですか?
現時点では、フランチャイズ店への請求書管理の課題の部分が解決できたので…。
次は各店の納品書の管理とか、細かい課題の辺も解決していきたいなと考えています。
その辺を引き続き協力していただきたい、と思っています。
-oneplatを他社にご紹介いただくとしたら、どういう企業ですか?
まずは、多店舗展開をしている企業さんに紹介したいですね。
請求書の作成や管理、各店の仕入れ・管理に悩まれている方にまずはおすすめしたいな、というのがひとつです。
あとは何度も言っているように、「特殊な業務フローだから既存のサービスは使えない」と悩まれている企業様には非常におすすめできるかな、と思っております。
幅が広いというか、「なんでもできる」…と言ったらあれですけど(笑)。
ツールの提供だけに留まらない手厚いサポートが魅力
-oneplatについてのご感想や、お勧めコメントをいただけますか?
ただの請求書管理のサービスだけではなくて、各企業に合った業務フローの見直しから親身になって相談に乗ってくれるところで、大変満足しております。
普通はここまでしてくれると、別途コンサル料等が発生すると思いますが、oneplatさんの場合は無料の導入サポートに含まれているということで、その辺もかなりメリットになるかなと思っています。
非常におすすめできるサービスです。