梨湖フーズ株式会社様
経理部長 高橋義弘様
- 事業内容
- 1.焼肉料理店の経営 2.軽食喫茶店の経営 3.全各号に付帯する一切の業務
- 企業ページ
- https://www.tokuju.com/
- お勧めポイント
-
- 初期投資コストの安さや、スタートの速さ。
- 取引先との交渉やデータ連携の支援等、サポートが充実している。
- 導入のきっかけ
-
- DX推進
- ペーパーレス化
煩雑な会計処理の原因は、紙の書類
ー導入前はどのような方法で会計処理を行っていましたか?
高橋様:
請求書や領収書等のデータをひとつずつ手で打ち込んで対応していました。とにかく紙の書類が多く煩雑だったので、何とかしなければと考えていました。
ーoneplat導入のきっかけを教えてください。
高橋様:
耳にしたことのある経理DX系のサービス等は一通り研究し、導入を検討していました。そんな中、取引先との会話でoneplatを知り、早速紹介していただきました。
実際にお会いしてお話を伺うと、取引先への協力交渉やデータ連携の支援等、特にサポートが充実していて導入しやすそうだと感じ、oneplatに決めました。
―導入時の不安はありましたか?
高橋様:
仕入先への説明や会計システムとの連携等、実際に弊社が行うことができるのか不安でした。
便利なシステムを導入するためのスタートアップは、どのようなシステムでも手間が多く、面倒なことが多い印象です。どこまでサポートしていただけるのかも不安要素のひとつでした。
しかし、Oneplatさんのサポートは非常に丁寧で、課題解決へ向けた取り組みをはじめからしっかり伴走していただけたので、問題なく導入できました。
取引先への協力交渉やデータ連携の支援等サポートが充実
―取引開始後のOneplatの対応はどうでしたか?
高橋様:
特にありがたいと感じた対応は、取引先への協力交渉です。
仕入先へ丁寧に説明してくれ、弊社へも細かく進捗状況を教えていただきました。今もトラブルを起こすことなく順調に進めてくださっています。
利用方法や細かい質問にも丁寧に対応していただき、安心して任せられています。
―導入してよかったことを教えてください。
高橋様:
紙の取り扱いを減らしたいと考えていても、ハードルが高いイメージで、実際に行動に移すのに尻込みしていました。しかし、Oneplatさんにひとつひとつ丁寧に支援いただいたおかげで、その大きな一歩を踏み出すことができました。
これまで抱いていた私のイメージとは違って、申し込み後からの立ち上げの速さや、労力・初期投資コスト面においても手軽なサービスで、非常に助かりました。紙ベースではないデジタルな時代への対応ができ、ほっとしています。
―今後の課題はありますか?
高橋様:
今は、納品書の受け取りをoneplatで取りまとめたり、既存の受発注システムからoneplat内へ、データ登録を連携しているところです。今後、ある程度oneplatのシステムにまとめられたところで、会計システムへの連携にも着手していきたいと考えています。
また、oneplatに蓄積されたデータは、様々な形で応用がきかせられそうなので、データの利活用についての期待もあります。その際はまたサポートをお願いしたいと思っています。
DX推進へ、背中を押してくれるoneplatのサービス
―最後に、同じように悩まれている企業へメッセージをお願いします。
高橋様:
弊社のように、今も紙で運用している企業も多いかもしれません。DX化するには腰が重く、躊躇される気持ちはよくわかります。
Oneplatさんのサービスは、考えているより導入が手軽です。そしてサポートスタッフの皆さんが、取引先への説明やサポートを非常に丁寧に行ってくれたり、わからないことや困ったことにも誠実に対応してくれたりして、私たちでも一歩を踏み出すことができました。
これからも販売者登録が増えていく中で、どんどん業務が楽になっていくイメージが湧きます。経理のDX化なんて無理だと諦めている方がいたら、まずはOneplatさんに相談してみることをおすすめします。