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少⼦⾼齢化によって、労働⽣産⼈⼝が減少し、⼈材の流動化が進んでいます。
企業では優秀⼈材の確保や流出の阻⽌のために、従業員満⾜度を重視するようになってきています。
従業員満⾜度を向上させることは、利益の増加と優秀な⼈材の確保に繋がります。
従業員と顧客の満⾜度の双⽅を重視する企業は、顧客の満⾜度のみを重視する企業に⽐べ、「業績が上がった」や「量・質共に満⾜する⼈材を確保できている」とする割合が⾼くなっています。
従業員満⾜度向上の施策は多岐に渡りますが、まず、取り組むべきことは既存業務の効率化です。
本資料では、企業の成⻑のために必要な従業員満⾜度を上げる取り組みをわかりやすく解説してます。
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